売れる店舗デザインは内装・ディスプレイが違う(ケーキ屋1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出店での店舗設計・デザインにおいて業者選択を間違ってはいませんか?
図面を作成できて、そこそこお洒落なデザインを提案できるならどこでも良いとか、付き合いのある地元の建築業者に頼めば何とかなるとか、安ければどこでもいい等と思っていないでしょうか?

もしそう考えていれば、間違った業者選択をしている可能性が大きいと言わざるを得ません。
建築業者や設計事務所には得意な分野と不得意な分野がありますが、仕事が欲しいので大抵の仕事は引き受けようとします。しかし、パン屋やケーキ屋、和菓子屋を得意分野として専門知識を持っている業者とそうでない業者では特に内装やディスプレイ等において出来栄えに大きな差があります。これは売上の差となって表れます。菓子づくり、パンづくりでプロとセミプロの商品が違うのと一緒だと考えてください。
商圏分析と同じように設計の機会は出店前の一度だけですので、間違えない選択をしましょう。

ここでは、専門業者(株式会社ロケット・パンチ)が手掛けた洋菓子店舗の事例をご紹介しますので、今後の店づくりと業者選択の参考にしてください。

1.パティスリー ル・プランタン 野田店(洋菓子 路面店)

岡山市内の国道に交わる道路沿いの、ひときわ目立つ建物の高さと、回遊性を重視した店舗。
創業より30年人気の座を守ってきたブランドが店舗が、顧客ニーズを満たし理想の店舗づくりのため、10年以上かけて見つけた土地に新規出店しています。
ケーキ屋デザイン
 
ケーキ屋内装
 
ケーキ屋デザイン2 ケーキショーケース
風が通る道路沿いのためエントランスには風除室を設置。平屋建てでは異例の高さを意識したデザインで、建物自体にボリューム感と存在感を強調しています。 入口正面には、ショートケーキ、アントルメ、ロールケーキ等を並べた3種類のショーケースを配置。カテゴリーごとに分け、買いやすさに配慮。
ケーキ屋内装3 ケーキショーケース2 ケーキディスプレイ
カフェスペースは梁出し天井で、南フランスの田舎のような温かみのある空間に仕上げています。 商品に合わせたショーケースを配置。マカロンなどを陳列した冷蔵ショーケースの腰部にはタイルを使い、上品な印象に。 存在感を放つ天然木の商品台。売場中央には天然木を使った商品台を設置。厚みのある板や脚が重厚感を漂わせ、個性的な印象を。
ケーキショーケース3 ケーキ屋内装3 ケーキディスプレイ2
雰囲気を他と変えたギフト売場。壁面やショーケース腰部には幾何学模様の茶色のボードをはめ込み、他のコーナーとは雰囲気を変えています。 円形に掘り込んだ天井にはシャンデリアを設置し、親しみやすい雰囲気の中にもエレガントな印象。 売場から見えるように設置したスルータイプのオーブン。内装イメージに合わせた色でオーダーし、一体感のあるエレガントな表情に。
ケーキ壁面 ケーキデザイン3   
カフェ奥の壁面には天然石のタイルを貼り、ヨーロッパの田舎をイメージした落ち着きのある空間を演出。 屋根には4色の濃淡のスペイン瓦を用い、プロヴァンス風のイメージを完成。素焼き瓦の素朴さが印象的。

 

2.ラ・ファミーユ 高松本店(洋菓子 路面店)

香川県高松市木太町2192
県外顧客への対応と実店舗の充実を図るため、ギフト中心の店舗として出店。
バウムクーヘンを連想してもらえるように、半円形の建物の特性を活かした外観が印象的で、主力商品の「真っ黒チーズケーキ」とバウムクーヘンがギフトを中心に順調に伸びています。

ケーキ屋デザイン

ケーキショーケース

ケーキショーケース ケーキディスプレイ ケーキディスプレイ
主力商品のバウムクーヘンは専用のディスプレイケースでお客様の購買意欲を喚起させます。 売場から厨房をポイントを絞って見せます。洋菓子店にとって鮮度感は重要なポイント。 店内の回遊性を高める平台を、全体のイメージに合わせてシックなトーンでまとめています。
ケーキ壁面 ケーキ屋デザイン ケーキ屋デザイン
冷蔵ケース裏手の店内のメインにあたる壁面は、質感のある素材に。サインボードに光沢を持たせてラグジュアリーなイメージを演出しています。 パリの街角を思わせるシックなディスプレイ。 半円形の建物でバウムクーヘンの年輪を連想させる外観。高さがある建物だけに、デザイン映えし付近のランドマークになっています。

 

3.パティスリー カシュカシュ(洋菓子 テナント店舗)

東京都練馬区石神井町3-2-8
店名の「カシュカシュ」とは「かくれんぼ」の意味で、ショップキャラクターの「うさぎ」とかくれんぼしながら美味しいお菓子を見つけたというのが、店舗デザインのコンセプトです。
「うさぎ」の隠れ家のような店内には、小さなお子さんが喜ぶような可愛いラッピングの商品や美味しそうなお菓子があふれ、店舗内装にも「うさぎ」の隠れ家を連想させる仕掛けが用意されています。

ケーキ屋デザイン

ケーキ屋内装

ケーキショーケース ケーキ屋デザイン
ショップカラーのオレンジでまとめられた店内。スルータイプのオーブンも店内の内装と良く調和しています。 広い間口の外観。オレンジのテントが遠目からでも良く目立ちます。やわらかな外観のアクセントにしています。
ケーキ屋内装 ケーキディスプレイ ケーキディスプレイ
店内床にはウサギの足跡が。
入口から続く足跡をたどれば、理想の顧客動線でレジへ。
店内の擬似窓にはウサギのシルエット。 店内の擬似窓の数箇所からウサギのシルエットが覗いています。
ケーキディスプレイ ケーキ屋デザイン  
中央平台のラッピングギフト。可愛らしいものが多く店内がぐっと華やかな雰囲気に。 フリーの休憩スペースを設置。公園前ということもあり、ここで食べていくお客様も多いようです。  

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料経営相談受付中

菓子・パン経営支援室では、各テーマについての無料相談を受け付けています。
「独立開業で悩んでいる」「出店について相談したい」「業績不振を打開したい」など具体的な内容から、記事内容についてのご相談、自社への活用方法など、お気軽にお問い合わせください。
ご相談内容に応じて、電話、メール、面談で対応させて頂きます。

 


こちらからお申込みください

SNSでもご購読できます。